『借りて住みたい街ランキング2024』八王子駅が首都圏全路線エリアで第3位に!

LIFULL HOME’S が発表する「賃貸物件の問い合わせが多いJR東日本・首都圏の鉄道路線ランキング」で、八王子駅が中央線エリアで1位、首都圏全路線エリアで3位に輝きました!

また、「買って住みたい街ランキング2024」でも4位に浮上しています!

八王子がこれだけ注目を集めているなんて、すごいですね!
その理由について、AMUSE不動産の高橋店長にお話を聞いてみました。


Q.八王子の勢いがすごいですね! この結果につきまして、どのようにお考えでしょうか?

【高橋店長】
八王子は首都圏へダイレクトに繋がっていながらも、平均賃料が安いという点が魅力ですね。
最近は物価や光熱費が高騰している中で、少しでも出費を抑えたいという方が、中央線の東側から八王子方面へと流れてきていることを実感しています。


Q.高橋店長も八王子在住が長いそうですね

【高橋店長】
母の介護がきっかけで八王子に転居したのですが、すっかり八王子の水に慣れてしまって、このまま骨を埋めようと思っています。(笑)
少し車を走らせれば自然の中でリフレッシュもできますし、「便利さも自然も手放せない」という方には最適なエリアですね。

Q.高橋店長のお気に入りスポットはありますか?

【高橋店長】
私は温泉が好きなので、八王子みなみ野の竜泉寺の湯ロテンガーデンによく行きます。
どちらも八王子駅南口からシャトルバスが通っているので便利ですよ。
美味しい海産物が食べたくなったら、北野にある市場(八王子総合卸売センター)で買い物をします。
あとは映画館とか、たまにゴルフにもいったりとか……とにかく便利で楽しいことが多い八王子です!


Q.高橋店長は八王子が大好きなんですね。お客様に八王子をご案内すると、どのような反応が多いでしょうか。

【高橋店長】
首都圏から来られたお客様は、とにかく賃料の安さと物件の広さに驚かれますね。
吉祥寺や三鷹のほうが都心には近いですが、八王子から快速に乗れば30分程度の違いなので、「それくらいならスマホを見ている時間で潰せちゃうかな」と、コスパ重視で八王子を選択されるケースが多いです。
地方から来られたお客様の中には「すぐ近くに山が見えるので安心します」と仰られる方もいますね(笑)。
やはり都心の賃料と比較して、家賃を抑えられる八王子を検討されるという方が多いです。

Q.八王子をさらに人気のエリアにしていくために、AMUSE不動産ではどのような取り組みをされていきますか?

【高橋店長】
私たちは、物件を紹介するだけが仕事だとは思っていません。
弊社のホームページで八王子関連の記事を掲載していますように、お客様に八王子の魅力をお伝えして、そこから物件選びに入ってもらえるようにしたいと考えています。ご入居をされたお客様が、また引っ越しをすることになっても、八王子と弊社を選んで頂けたら本当にうれしいですね。

もちろん、AMUSE不動産は八王子以外のエリアも全力で仲介・管理業務を行っていますので、お部屋探しをされているお客様も、物件を貸したいというオーナー様も、何でもお気兼ねなくご相談ください。
スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

高橋店長、ありがとうございました!
八王子とアミューズ不動産には、これからもどんどん盛り上がっていって欲しいですね!

関連記事一覧