お部屋探しベテランとビギナー、『優先したい条件』の違いとは?🏡

不動産情報サービスのアットホーム株式会社は、過去2年以内に一人暮らしを開始した、および過去2年以内に新しい物件に引越しをした22歳~29歳(学生を除く)を対象に住まい探しのきっかけや満足度、こだわりが強くなった物件の条件や設備についてアンケート調査を実施しました。PRtimesより引用

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: main-1-1024x223.png

ADVERTISING

お部屋探しのベテランは『通勤・通学の便利さ』を優先

初めてのお部屋探しでは、物件の設備やイメージを優先される方が多いです。

一方、何度も住み替えをされているベテランの方は、通勤・通学にかかる負担をどれだけ減らせるかを重視する傾向にあるようです。

さらに引っ越しの経験が多い人ほど『治安の良さ』にこだわり、物件だけではなく周辺環境をチェックしていることがわかりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 377925_m-1024x565.jpg

お部屋探しのベテランほど『2階以上・最上階・角部屋』などの条件に「こだわらない

初めてのお部屋探しでは、近隣住人とのトラブルや騒音を避けたい、セキュリティを重視したいと、2階以上・角部屋を希望する方が多いです。

引っ越し経験が多いベテランはというと、『治安の良さ』にこだわるというデータがある一方で、物件の階数や角部屋にはこだわらなくなる傾向があるようです。その代わり、『モニタ付インターホン』を条件として挙げる方が多くなっています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3506083_s.jpg

自分で解決できること、できないこと🏡

お部屋探しに慣れているベテランの方は、『住めば都』と言いますように、自分の居住スペースについては慣れと工夫で解決していこうと考えるようですね。
一方で、自分ではどうしようもない『通勤・通学』や『治安』を重視していく傾向にあるようです。

これから初めてお部屋探しをするという方も、ベテランの探し方を参考にして、駅までの距離や物件周囲の様子など、じっくり検討されてみてはいかがでしょうか?

アミューズ不動産には、八王子の治安や、住居トラブルへの対応などに詳しいスタッフが大勢います。
物件以外の周辺環境についても、丁寧にご案内をいたしますので、八王子でお部屋探しをされる方はぜひアミューズ不動産にお越しください!

関連記事一覧