• HOME
  • ブログ
  • 不動産トピック
  • 国立東京高専の学生2名が、ルームシェア仲間を探すためのアプリ『Sumai Share(スマイシェア)』のリリースを目指して、クラウドファンディングを実施!

国立東京高専の学生2名が、ルームシェア仲間を探すためのアプリ『Sumai Share(スマイシェア)』のリリースを目指して、クラウドファンディングを実施!

クラウドファンディング『CAMPFIRE』支援ページはこちら

 

ADVERTISING

ルームシェア可能な物件探しは難しい?🤔🏡

『Sumai Share(スマイシェア)』を立ち上げた、国立東京高専の3年生・井上さん(左)と渡部さん(右)が言われるように、ルームシェア物件のハードルは非常に高いです。

ルームシェアの魅力は、家賃や生活費の負担を減らし、掃除や洗濯など家事を協力することで、楽しみながらもコストパフォーマンスの高い生活を維持できることですね。

しかし貸主側からは話し声などで回りに迷惑をかける心配がある」「どちらかが退去することになった場合に面倒だと、ルームシェアはNGだという返答を受けることが多いのです。

不特定多数の利用者を前提とした短期間のシェアハウス(ドミトリー)とは違い、普通賃貸借契約を結ぶ物件でシェアハウスをすると、契約者や連帯保証人、緊急連絡先や家賃の支払い方法など、通常の契約よりも複雑な形になってしまうからです。

※ そこをなんとかするのがアミューズ不動産の仕事なので、いつでも何でもご相談ください!(笑)

相性の良いルームシェア相手を見つけたい!🙋‍♂️🙋‍♀️

そもそも、ルームシェアさえできれば誰でもいい、というわけではありませんよね。
しかし、住居を共にしてもストレスを感じない相手を見つけることは難しいでしょう。

『Sumai Share(スマイシェア)』は、自分に相性の良さそうな相手を探すことができるという、非常にユニークなサービスです。

「こんな人とは共同生活はできない!」という条件は、人それぞれありますよね。
そこを解消できるだけで安心感がありますし、検討する物件を事前に相談することができます。

ルームシェアがもっと身近に簡単になるように💡

ルームシェアにメリットが大きいのは確かですが、それには一緒に住む相手を見つけ、ルームシェア可能な物件を探すという、2つの大きなハードルをクリアしなければなりません。

『Sumai Share(スマイシェア)』を通して、ルームシェアがもっと一般的になり、貸主・借主ともに安心して契約をすることができるようになれば、賃貸不動産ももっと活気づくのではないでしょうか。

アミューズ不動産としても、スマイシェアの今後に注目し、期待していきたいと思います!

関連記事一覧