夏ならではのスペシャルイベント!「多摩動物公園」に滅多に見れない夜の動物たちに会いにいきませんか?🦁🐯🐨

こんにちは!グシケンです!

毎回記事を書く際、八王子にまつわるものや不動産関連の記事を書いているのですが今回はお隣、日野市にある多摩動物公園で開催される夏限定のスペシャルなイベントをご紹介させていただきます。

とは言え、八王子市の保育園・幼稚園・小学校に通ったことがある人なら必ず一度は訪れたことがあるのではないでしょうか??

私も保育園・小学校と遠足の時には大変お世話になりました。そして八王子市から一番近い大きい動物園と言えば「多摩動物公園」!

その広さは東京ドームで例えると約10.69個分の広さ、1958年に開園し長年老若男女問わず親しまれている動物園ですね🥰

そんな多摩動物公園で今年もやります!

ADVERTISING

「サマーナイト@Tama Zoo 2023」❗❗🦁

引用:多摩動物公園公式HP

「サマーナイト@Tama Zoo 2023」ってなに?🤔

「サマーナイト@Tama Zoo 2023」は8月の指定日に多摩動物公園の開園時間を3時間延長して20時まで開園するイベント!

最近日中は外に出たくないぐらいの猛暑日が続いていますが、夜であれば日差しもなく日中より涼しく動物園を楽しめそうですよね💡

いつもは閉まっている時間に入れるとなるとなんだかわくわくしますね!そしてお子さまがいる方にはとても嬉しいイベントではないでしょうか。

開催期間は、

2023年8月5日(土)、6日(日)、11日(金・祝)、12日(土)、13日(日)、19日(土)

※各日20時まで開園時間を延長(入園は19時まで)

下記は動物さんたちの観覧終了時間になります。

引用:多摩動物公園公式HP

多摩動物公園と言ったらライオンバスですが、大人気のため入園後すぐにチケットを買うことをオススメします。間近に見れるライオンは大迫力でお子さんも喜ぶこと間違いなし!🦁

飲食施設・ギフトショップの営業は以下の通りです。

【サバンナキッチン(お食事・お飲み物)】
 営業時間 11時~19時(ラストオーダー) ※店内は20時までご利用になれます。
【コアラ下売店(お食事・お飲み物)】
 営業時間 11時~19時(ラストオーダー) ※店内は20時までご利用になれます。
【ギフトショップ・コレクション(お土産品販売)】
 営業時間 9時30分~20時

夜ごはんの心配も必要ありませんね。親御さんにはありがたいベビーカーの貸し出しもあります!必要ない、持ってくるのが大変と持ってきておらず突然お子さんが歩きたくない!疲れた!となっても1日500円で閉園の20時まで借りる事ができるんです。貸出場所はウォッチングセンター向かいのベビーカー貸出所!

夜の動物園ならではのスペシャルなイベントも盛りだくさん!🐘

また、夜の動物園を楽しむためのプログラムも盛りだくさんとなっております!

夜のキーパーズトーク

夜の動物たちの行動や生態をテーマに、飼育担当者がキーパーズトークをおこないます。飼育担当者だけが知っている夜の動物たちの不思議が聞けるかもしれません。開始時間や実施場所などの詳細は、当日配布するイベントチラシでお知らせされるようです。

日時 各日17時~20時(各トークは10分程度)
    ※雨天中止となるトークもあります。
 場所 各動物舎前

飼育員さんしか知らない動物たちの不思議など普段では聞けないお話はぜひ聞いてみたいですね!

コウモリウォッチング

暗くなった園内の上空を飛ぶ野生のアブラコウモリを、スタッフと一緒に観察します。身近なコウモリを観察し、その生態を学ぶ内容です。

日時 2023年8月5日(土)、6日(日)、11日(金・祝)、12日(土)、13日(日)、19日(土)
各日 18時~18時40分ごろから(30分程度)※雨天中止
※日没後15分~30分くらいによく見られますので、毎回実施時間が変わります。
実施時間は、当日の園内放送でお知らせします。
場所 アフリカ園 サファリ橋上

なかなかコウモリを観察することはないので貴重な体験ができそうですね!

夜も虫となかよし

夜も活動している昆虫たちがいます。いろいろな昆虫を間近でじっくり観察したり、さわったりして、その不思議を体感してみませんか?

日時 202年8月11日(金・祝)、12日(土)、13日(日)
各日 18時15分〜19時
場所 昆虫園本館2階 昆虫ホール

昆虫館がある、多摩動物公園ならではのイベント。昆虫好きの方には嬉しいプログラムですね!🐞

レストランでは夏の期間限定メニューも🍜

引用:多摩動物公園公式HP

多摩ZOO 冷やし塩ラーメン(950円)

鰹荒節、昆布の風味豊かな味わいが特徴の塩ラーメンスープ、もちもちの食感が楽しめる平打ち麺に、水菜、パストラミ、メンマ、レモン、オリジナルゆばをトッピング。食欲をそそる夏にぴったりな冷やし塩ラーメンです。

引用:多摩動物公園公式HP

ノンアルコールカクテル「多摩の夕日」(550円)

カシスオレンジのノンアルコールカクテル。ブルーベリー果肉の食感とクランベリー・ラズベリーの果汁感が楽しめるアイスと日野産ブルーベリーをトッピング。ノスタルジックな「多摩の夕日」を表現しているそうです。涼し気があり、見た目も可愛く夏にぴったりのメニューですね。🌻

まさに見どころ満載の夏にしか体験できない多摩動物公園のスペシャルなイベント「サマーナイト@Tama Zoo 2023」。ぜひ、この時期しか味わえない夜の動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか?🐨

関連記事一覧